mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年11月16日() [n年日記]

#1 IBIS2013&NL214

IBIS 2013 と直後の屋久島での情処NL214が無事に終了しました。 左側の写真はNL214の会場の屋久島文化センター, 右側はIBISでの Ruslan Salakhutdinov 氏の講演。 そういえば, Ruslan氏の講演は色々なところでロシア語やロシア関係の話題が 散りばめられていて, 氏がロシア系なのがなるほどと感じるところでした。

IBISのチュートリアル(有料なので資料は参加者のみ公開)は, アンケートを見ると 比較的評判がよかったようで, ほっとしています。20時間とかその位(PowerPointに よると37時間らしい)準備した甲斐がありました。
IBISでは自分もポスターセッションで発表した他(結構人が多かった), 五十嵐さんの 講演も内容がこれでもかと入っていて印象的でした。 隣の席で京大の篠本先生が思い切り笑っておられて, 凄い研究者はやはり頭が柔らかい なぁ, と感銘を受けたり。

屋久島は11月とはとても思えない, 20度前後の気温で, 代々木体育館によく似ている 屋久島文化センターの交流ホールに机を入れて20-30人前後の参加者でした。 内容も興味深いものが多く, 今回も有益だったと思います。 夜は1日目は居酒屋の「たぬき」, 2日目は食事処の「潮騒」で魚料理を楽しむことが できました。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project