mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2010年07月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年07月22日(木) [n年日記]

#1 創知G新ホームページ

内部発表終了。

所属する知能創発環境研究グループ(=学習グループ) *1 のWebページを新しくしました。

前のページに比べると, かなり現代的になって情報量が増えているかと思います。

そしてついに, 内部で行っているベイズ勉強会(機械学習勉強会)の全貌が明らかに。
http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/ls/bayesian.html
僕がモデレータなので, 僕がCS研に来た2007年から後しかないですが, かつての松本研の SVM勉強会 を超えるレベルなのではないかと思っています。 資料は今の所公開していないですが(かなり貴重な資料が多いので, できれば公開したい ですが), 機械学習の論文輪講会として参考になれば良いなあ (&これを見て優秀な方がCS研に来てくれればいいなあ), と思っています。

ちなみにこれを見ると, 上田さんが所長になった今でもバリバリ研究されているのが 分かると思います。:-) *2


*1: かつては上田さんがグループリーダーでした。京阪奈のCS研は大まかに言うと, 3Fが学習, 2Fが言語, 1Fが信号処理と音声認識, という感じになっています。
*2: 直筆の計算資料もあったりする。

2010年07月26日(月) [n年日記]

#1 査読

NIPSの査読をしていたら, backward-filtering forward-sampling という話が。 しかも直接の時系列モデルではなくて(検閲削除)。
総数のような marginal がわかっている時に, 内部の組み合わせをサンプリングする場合, 普通と逆になるようです。面白い。
今回はかなりヒットが多く, 一般公開される何ヶ月も前に非常に興味深い内容が 読めて, 査読といえど有難いなぁ, と。(ただ7本は多すぎる気が..。)

#2 -

駅のショッピングセンターに行ったら, "げた 1020円"のような値札が張ってあって, えっゲタって現実に売ってるの, と思ってしまって驚いた。抽象的な意味で 使うことが多いからだと思いますが..。
大阪だと, 街中の看板に「厨房用品」とか書いてあることがあって, 「どんな用品だよ!!」と心の中で突っ込んでしまうのと似ています。w


2 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project