mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2010年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010年09月07日(火) [n年日記]

#1 IBISML研第2回終了

信学会 IBISML研究会第2回 が無事に終了し, 福岡から帰ってきました。僕は幹事補佐なので, 基本的に毎回参加。

今回はPRMU研究会, 情処CVIM研究会と共催だったこともあり, かなりの盛況で, 一日目最後のセッションは部屋が一杯で80人以上はいたように思います。 第2回が活況で終わって一安心。
PRMU研の発表を見るのは初めてでしたが, (音声の方も多くはそうですが) 扱っている値が連続値なので, ガウス分布と exp が出てきて自然言語処理から見ると 一見難しそうに見えるものの, 結局やっていることは大体DPとガウス分布と二乗誤差に 尽きるのかな, というのが感想でした。

こういう研究会に出たり, CS研にいると機械学習の色々な話を聴くことができて 機械学習100本ノック状態だなぁ, と日々思っているわけですが, 逆に言うと, 大学の普通の自然言語処理の研究室だと, ほとんど自然言語処理の話しか聞かない, という環境なのではないかという気がします。そういう意味では鍛えられるなぁ, と思う所が大です。

ANAのツアーを使ったので, 関空から福岡へ飛んで, 今回はANAクラウンプラザホテル福岡(=博多全日空ホテル)に宿泊。 *1 流石のクオリティでした。(と言っても, NTTの宿泊費の範囲内です。)
博多駅の博多口の駅前は 対称になっていて, 前回泊まったホテル日航福岡と福岡全日空ホテルは左右のほぼ同じ位置にあるので, 明らかに最初から計画的に配置したんだろうなぁ, と想像。 *2 これで, 一応博多駅の主なホテルの両方に泊まった感じになりました。


*1: 竹内先生お薦めのハイアットレジデンシャルスイートを使いたい気もしましたが, 今回の場所的に便が悪いので博多駅前に。
*2: 当たり前のことですが, こういう所を使う客にはそれなりの購買力や社会的な力 を持った人がいるので, 左右に分散させることで均等な開発を図る, という意図なのだ と思います。

#2 -

同じグループの 石黒君 の論文がNIPSに通っていました。おめでとう!


2010年09月09日(木) [n年日記]

#1 Arabic

必要があって, ACL 2005のチュートリアル "Introduction to Arabic Natural Language Processing" を読んだ。(ちなみに, この年のACLには出していません (2005/06の日記) )。面白い。
130ページくらいのスライドですが, 言語に興味のある人なら, 非常に面白いと 思います。英語や日本語のように活用がほとんどない言語と違って, 思い切り活用が あり, アラビア語が難しいという話は前から聞いていましたが, 納得。ただ同時に, わかるとかなり直観的に, 自然に思える, 良い言語なのだろうなとも思いました。
"ktb" が概念としては「書く」を表していて, パターンに従って "maktaba" と変化する と「library」の意味となり, さらに接頭辞, 接尾辞がついて "walilmaktabat" となると "and for the libraries" の意味になるとか。

NLP的には英語や中国語, 日本語あたりの言語が注目されがちですが, 活用が多いこう いう言語の解析(むしろこの方が本当は多いのかも)も重要だと思った次第です。 話によると, ポーランド語が相当難しいらしいですが..。

#2 -

しばらく前に撮った写真ですが, 難波千日前(=いわゆる大阪ミナミの超中心地)に 今年にできたカフェ。SVM2010でスライドに書くのを忘れたので, chasen.org としては載せておかねば, ということで..。:-)


2 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project