« 2008年07月 | メイン | 2009年04月 »
2008年09月27日
手書き文字認識エンジン Zinnia on iPhone
手書き文字認識エンジンZinniaを先日公開しました。全くデモがなくていまいちどういうライブラリか分かりにくかったのですが、Youtube 上に Zinnia を iPhone 上で動作させたというデモ動画を見つけました。すばらしい。http://www.youtube.com/watch?v=i88uaIu3Khk
ほかにもいくつかフィードバック等を見つけました。
Mathieu Blondel さんは、zinnia と tomoe, そして自身が開発なさっている hmm ベースの手書き文字認識エンジンを客観的に比較なさっています。 私自身こういう比較を 行なったことなかったのですが、tomoe に比べて、速度面でも精度面でもsignificantに上回っているようです。特に速度は 10倍ぐらいtomoenに比べて高速なようです。
他にも、tomoe本体の認識エンジンに zinniaを使うような実験コードがチェックインされています。
Zinnia はオンライン手書き文字認識に特化した実装になっているため、書き順や画数が狂うととたんに精度が低下します。オンラインの要素を残しつつ、オフライン手書き文字認識を今後やっていきたいと思います。オフライン手書き文字認識はどちらかというと画像の認識になるので特徴量の抽出は全く別物になりそうです。
2008年09月15日
Zinnia: 機械学習ベースのポータブルなオンライン手書き文字認識エンジン
オンライン手書き文字認識エンジンZinniaを公開しました。http://zinnia.sourceforge.net/index-ja.html
Zinniaは機械学習アルゴリズム SVM を用いたポータブルで汎用的な オンライン手書き文字認識エンジンです。Zinniaは組み込みの容易さと汎用性を高めるために、 文字のレンダリング機能は持っていません。Zinniaは文字のストローク情報を座標の連続として受け取り、 確からしい順にスコア付きでN文字の認識結果を返すだけに機能を限定しています。 また、認識エンジンは完全に機械学習ベースであるために、文字のみならずユーザの任意のマウス・ペンストロークに対して任意の文字列をマッピングするような認識エンジンを小コスト作成することができます。
2年前に、Ajax手書き文字認識と言うものを作ったのですが、その認識エンジンをスクラッチからポータブルでつかいやすいライブラリになるように作り直しました。基本的にC/C++のライブラリですが、SWIG経由で ruby, perl, python からも利用できます。