mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2013年01月20日() [n年日記]

#1 統数研公開講座終了

H24年度の 統数研公開講座「確率的トピックモデル」 がようやく終わりましたので, 講義資料を公開しました。
(公開しても良いらしいです。) 僕の分, 石黒君の分とも, 講義後に修正した資料がPDFでアップされています。
トピックモデルのまとまったチュートリアルはあまりないと思うので, 参考に使って いただければ幸いです。僕の分も頑張ったつもりですが, 石黒君の話も非常に力の 入ったものになっています。 終わってみるとあっという間でしたが, 僕の分のPowerPointの編集時間は4800分になっていたので, その分の甲斐があると良いかな, と思います。
なお, 今回非常に希望者が多く, 聴きたかったという話を聞いているので, もし希望があれば(来年度の公開講座はもう決まってしまっているので) IBISMLなどの他の場所で今回の話的なことをする, というのはありかなと思っています。


2011年01月20日(木) [n年日記]

#1 統数研Talk終了

統数研の 第2回統計的機械学習セミナー のTalkが終わって, 京都に帰ってきました。スライドを 論文のページ に置いておきましたので, 興味のある方はどうぞ。
最後のFuture Workが大事だったのに言わなかったので, 少し悔やまれます。

当日, 部屋は後ろまで満杯で, 第1回よりも多かったらしく, Yee Whye 効果は凄いなぁ, と。
冨岡さんの質問が相変わらず鋭いなと思っていたのですが, 自分の番の場合は もともと鋭い質問を英語で受け答えしないといけないので, 日本語で言われれば 上手に説明できる場合でも英語に頭のリソースを割かれたりして, それが残念でした。

そういう意味では留学している人は有利だなというか, 一度も海外に留学していない僕 がこうやって英語で講演できる方が珍しいような気も。僕がNTTにいる限りは留学は (正社員優先なので)できないのですが..。 *1

当日は先日できたばかりの 赤池ゲストハウス に泊まってよいとの池田先生からの連絡だったので, 夜は歓迎会があるかもと思い(実際, 立川に行った), 泊まらせて もらうことにしました。
Akaike Guest Houseは超モダンで, 思ったよりもずっと広く快適でした。 僕は東京の出身なので, もし東京に来たらまず泊まることはないだろうと思うため, 貴重な経験をさせてもらってラッキーでした。以下写真。
基本的に共同研究者の滞在用なので, 簡単な台所があったりします。

部屋の入口部屋から見える
統数研の風景。
部屋の内部IH調理器具のある
台所付き。


*1: そういう意味では, 2008年に10日間だけとは言え, 僕を先にMITに行かせてくれたのは 非常に有難いなと思っています。

2 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project