mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年09月08日(火) [n年日記]

#1 統計連合大会2009

統計関連学会連合大会2009 という所に呼ばれて, 話をしてきました。 日本統計学会・応用統計学会・計算機統計学会などの連合大会のようです。 「Bayes統計モデルのための計算技法とその応用」 という企画セッション。
内容はNL研のものと一緒でイントロを統計の人向けに変えただけですが, 来られていた人でまた見たい人もいるかも知れないので, 論文のページ に置いておきました。

会場はすぐ近くの同志社大京田辺キャンパスで, せっかくなので朝から参加して 計量経済学のセッションを聞こうと思っていたのですが, 結局直前まで準備して いてタクシーで行った, といういつものパターン。NTT CS研から同志社までは2500円 くらいでした。
機械学習の人は少しいましたが, 自然言語処理の人は0。統計の人にもわりと興味を 持ってもらえたようでした(多分)。 その後は内部のベイズ勉強会の担当があったので, すぐ帰らなければならなかったのが残念でした (ただ, 北大の久保さんと少し話すことができました)。
普通に参加すると非学生・非学会員は12000円くらいかかるので, 無料で参加できて 雰囲気が分かっただけでもgood。 予稿集を読んでいると, CRFばかりのNLPと違って, 色々な話があって 楽しいなあ, と思います。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project