mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2010年09月09日(木) [n年日記]

#1 Arabic

必要があって, ACL 2005のチュートリアル "Introduction to Arabic Natural Language Processing" を読んだ。(ちなみに, この年のACLには出していません (2005/06の日記) )。面白い。
130ページくらいのスライドですが, 言語に興味のある人なら, 非常に面白いと 思います。英語や日本語のように活用がほとんどない言語と違って, 思い切り活用が あり, アラビア語が難しいという話は前から聞いていましたが, 納得。ただ同時に, わかるとかなり直観的に, 自然に思える, 良い言語なのだろうなとも思いました。
"ktb" が概念としては「書く」を表していて, パターンに従って "maktaba" と変化する と「library」の意味となり, さらに接頭辞, 接尾辞がついて "walilmaktabat" となると "and for the libraries" の意味になるとか。

NLP的には英語や中国語, 日本語あたりの言語が注目されがちですが, 活用が多いこう いう言語の解析(むしろこの方が本当は多いのかも)も重要だと思った次第です。 話によると, ポーランド語が相当難しいらしいですが..。

#2 -

しばらく前に撮った写真ですが, 難波千日前(=いわゆる大阪ミナミの超中心地)に 今年にできたカフェ。SVM2010でスライドに書くのを忘れたので, chasen.org としては載せておかねば, ということで..。:-)


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project