mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年09月18日(金) [n年日記]

#1 Emi librum Harrii Potteris

ついに一般人の軍門に下って(?), ハリーポッター [Vicipaedia] を買ってしまいました。(笑)
上の写真はクリックすると大きくなります。

訳者のPeter Needham氏はイートン校の古典の先生だったのだそうです。 同時に "X-Treme Latin" (amazon) という本も買ってしまったのですが(まだ届いていない), こちらの著者の Henry Beard氏 はハーバードでラテン語を学んで Harvard Lampoon というハーバードのユーモア学内誌 (があるらしい。日本で言うと時代錯誤社みたいなものか) の編集長だったらしい。 二人ともなるほどというか..。

以下自分用のメモ代わり。ちょっと調べると, イートン校で使われてきた "The Eton Latin Grammar"がGoogle Booksで読めるようです。 [LINK] 1856年版の全文 [LINK] もPDFで読める模様。マジですか。

・ Bayesian nano

上とは関係ないですが, シンガポールから帰った後, 荷物検査の強烈なX線にやられた のか, iPodのバックライトや音声がいかれてしまったので (他に原因が思いつかない), ちょうど nano の新型が出たので購入しました。
nano には刻印が入れられるので, 何を書くかが面白いところですが, 前々から考えて いた文字をさくっと指定。
本当は, Mike West の有名な絵 Homo Bayesianis に従ってΘ|Xにしたかったのですが, ギリシア文字は入れられないとのことで(;_;), yにすることに。
ちょうどGPを調べたりしていた所なので, ちょうどよかったのかも知れません。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project