mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2006年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006年05月01日(月) [n年日記]

#1 淡路夢舞台

たまにはいわゆる日記を書いてみるテスト。(連休だし。)
普段はこういう日記は個人用の Changelog 日誌に書いているのですが, たまにはいいかなと。

有休を使って, 淡路島の 淡路夢舞台 に行ってきました。淡路花博の時には, 行こうと思いながら天邪鬼なため結局 行かなかったので。
関西からだと, JR舞子駅からJRバスの高速舞子バス停→高速バスで30分で 明石海峡大橋を渡って夢舞台に着きます。帰りはそうしましたが, 行きはそれでは 面白くないので, けいはんなプラザ(9:50発)から関西国際空港(11:30)→ 洲本パールライン で淡路島・洲本まで海路(11:50発)。

淡路島に上陸すると, まず花でいっぱいなのにびっくり。花博が終わった後も, 花の美しいまち, 淡路島という感じでキャンペーンを張ってさまざまな花を町中に植え ているようだ。
洲本港のあたりは昔鐘淵紡績(カネボウ)の工場があったらしく, 工場跡の赤煉瓦の 建物が新開発され, ごちそう館 御食国(みけつくに) や, 洲本アルチザンスクエア として新しいシンボル的場所になっているよう。 アルチザンスクエアはかなり綺麗な建物で, カフェ等が入っている他, 工房やギャラリーなどとしても利用されているようで, なかなか素晴らしい取り組みだと感じました。 洲本市酪農協同組合の出しているアイスクリームの店で飲んだ有機栽培コーヒーは超ウマ。 (洲本市酪農協同組合の取り組みについて) 僕はそういう教育を受けたので, 単に観光客というユーザーとしてというより, どういう風に地方の刷新と活性化を図るといいか, という行政側の視点からも とても興味深い。

洲本バスセンターから淡路島縦貫線で夢舞台までは約60分で, Westin 淡路の前に到着。 部屋はテラス付きで, すごい贅沢でした。ウィスラーの Westin よりも贅沢かも。 安藤建築のこの建物も, V字型のどちらからも海(と僕の部屋からは山)が見える設計 になっていて, 素晴らしい建築でした。
翌日は夢舞台を遊覧。 全編安藤忠雄の建築で素晴らしいのですが(これが大きな目的), 気になったのは, コンクリート打ち放しの耐用年数。花博から5年程度で, すでにある程度は雨で劣化が 始まっており, このまま20年など経った後に, よくあるコンクリート打ち放し建築 のように黒くなっていないか, かなり心配です。少なくとも今の美しさは保てない のではないかと。 (東京都庁はそういう懸念から, 壁面は花崗岩打ち込みになっている。) まあコンクリート打ち放しをやめてしまうと, 安藤建築でなくなってしまうかも 知れないので, 難しいところなのかとも思います。
夢舞台は今も花で一杯で, 素晴らしいところです。
最後に海の方へ橋を渡って 淡路交流の翼港 に行って, 海をのぞんでマターリ。本当に素晴らしい場所でした。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project