mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2013年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2013年05月28日(火) [n年日記]

#1 Hastie

僕だけ遅れまくっていた, Hastie and Tibshirani の "The Elements of Statistical Learning" の翻訳の担当分(9章)がようやくほぼ終了。

当たり前のことですが, 自然な翻訳をするのは結構大変だなぁ, とあらためて 実感しています。例えば, 次の文

It is quite common to have observations with missing values for one or more
input features.
という文を, 次のように直訳しても
1またはそれ以上の入力の特徴が失われた値を持つ観測値を持つことはかなり一般的
である。
「間違い」とは言えないわけで, 僕は下のように訳しましたが,
観測値に欠損があり, 入力の特徴ベクトルの値が1つ以上欠けていることは
非常に多い。
これは機械的に翻訳するのはかなり難しい..というか, 僕の人間言語モデルを かなりフルに使っている気がします。
というわけで, Hastie本の翻訳は近いうちに出るのではないかと思います。
楽しみにされている方, よろしくお願いします。 僕ももう少しブラッシュアップします。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project