« わかち書きの一般化 | メイン | PRMU原稿 »

2005年02月02日

ヒロボー

プロジェクトX ヒロボーがフィーチャーされていた。

ヒロボーといえば、広島の紡績会社でいまやラジコンヘリの世界シェア
No1 の会社。 紡績からラジコンヘリに転向し、産業用ヘリ開発までの苦労話。
ラジコンオタなのでかなりハァハァしながら見てしまった。

ホビー用ヘリの開発に成功し、そこそこ売れ出した後に、
「ところでこれ、社会の何の役に立つのだ」
と知人の医者に指摘されたそうだ。面白いエピソードだ。
プロジェクトXも、産業的成功にフォーカスをあてて、
一見産業とは無縁のラジコンヘリが、どう社会に役に立つかという
側面をうまくまとめてていた。

農薬散布の産業応用例はしっていたが、
最近は自立制御の研究がかなり進んでいるみたい。
送電線の点検は2年後に実用化されるそうだ。

投稿者 taku : 2005年02月02日 02:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chasen.org/~taku/blog/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヒロボー:

» payday loans from payday loans
Interesting take on things,payday loans - assuming it is accurate. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月07日 08:38