« page popularity と page quality と randomness (PageRank 編) | メイン | tree.hh を使って木の操作 »

2005年10月17日

リアルめかぶ

めかぶが好物の私ですが、スーパーで売っているいろんなタイプのめかぶをトライしています。しかし納得できるものが少ない。NAIST近くのサカエに売っていた「カネキ吉田商店」の「若めかぶとろろ」がやっぱり一番です。引っ越してきてからは、なかかなこのめかぶに出会うことがなかったのですが、つい最近嫁さんが見つけたそうです。どうやら150円で売ってるみたい。奈良では100円だったのに。。

ひさびさに出会えたこともあり、改めてその味に感動しました。なんたって歯ごたえが違います。たいていのスーパーのめかぶは、単にヌルヌルしてるだけなのですが、カネキさんのは適度なコリコリ感があります。焼酎がすすみます。量も比較的多めです。

このめかぶを安定して入手したいのですが。ダイエー系のスーパーならあるのかな?


さて、形態素解析器 MeCab ですが、0.90の公開準備がようやく整いつつあります。解析精度のよきせぬバグが最近入ったので、それを早急に fix して、文書を書けば晴れて公開できそうです。大幅に遅れて申し訳ありません。

投稿者 taku : 2005年10月17日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chasen.org/~taku/blog/mt-tb.cgi/176

コメント

Mandriva Linux 用に mecab-0.81, mecab-skkserv-0.02 の
srpm を作らせていただきました。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118621

辞書がしっかりしているせいか自然な変換結果を得ることができます。
mecab-0.90 のリリースを楽しみにしています。
すばらしい作品を公開してくださってありがとうございます。

scim-skk が skkserv に対応したそうなので、scim-skk でも
mecab-skkserv を使えればいいなと思っているところです。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/scim-imengine-dev/2005-December/000830.html

投稿者 ut : 2005年12月18日 01:07