mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2007年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年12月29日() [n年日記]

#1 J

VPYLMの話は急いでいたので(ATR名義の内に出さないといけなかったので) 情報処理学会論文誌の方に出したのですが, 2007/12月号に載るはずなのに届かないな, と思っていたら, IPSJ電子図書館の方に もう載っている のを発見。
くしくも 岩田君 の論文の隣です。 内容がかなり専門的なので第1カテゴリを自然言語処理でなく, 確率モデルか何か にして出したので, 「知識処理」のカテゴリに入った模様。
誰が査読するんだろう..と思っていたのですが, どうも一人はK先生 (言語の方では なく, 音声の方) だったと思うので, *1 まさに適任で, すごいなと感心していました。

ちなみに, NL研の方と論文誌の方では n=∞ の時にパープレキシティが最小になって いないのですが, 後で調べたところこれは閾値εの設定ミスで, εを充分小さくすると, NIPSの方の論文で直しておいたように, n=∞(無限n-gram) の時に無事にパープレキシティ最小になります。


*1: ちなみにK先生はもとNTTで, ATRにもいらした方なので, 超関係者の論文を査読されているんだなあ..と思っていました。

#2 -

某依頼を色々考えた結果, 受けることに。
他の著者の方が大御所ばかり(石井先生とか)なので躊躇していたのですが, 「汝のパンを水の上に投げよ」(コヘレトの言葉 11:1) *2 ということで, お受けすることにしました。 といっても, かなり先のことになる感じです。


*2: 別に僕はクリスチャンではないですが..。

1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project