mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2009年07月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年07月20日(月) [n年日記]

#1 ソフトウェアプログラマ

工藤君のエントリ 面白いですね。
工藤君は「ハードウェア」寄りなのでそちらの方が多いですが, 僕はどう見ても「ソフトウェア」プログラマなので, *1 「ソフトウェア」プログラマの方に対応する記述を追加。 僕は自分がソフトウェア寄りなので, 逆に最適化や省メモリ化を意識的に 考えないといけないと思っていて, LispやHaskellではなく, あえてCやC++で書いて いるのもそういう理由だったりします。
ただ, 最近は Stalin という超最適化 scheme コンパイラが超爆速(普通のCより速い) という話を聞いているので, 若干揺れています。 *2
それと面白いのは, 例えば東大では, 「ハードウェア」プログラマを養成しているの が理学部 (情報科学科)で, 「ソフトウェア」プログラマを養成しているのが工学部 (計数工学科)だ, ということです。本来逆なんじゃないかと前から思っているのですが..。
*1: 自分が「プログラマ」だとは思っていないですが, ここでの区別では, という意味。
*2: 試してみると, 簡単なプログラムでもコンパイルがかなり遅いので, 大丈夫かなという気はしますが..。

1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project