mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2011年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011年03月07日(月) [n年日記]

#1 NLP2011

言語処理学会2011 の原稿「条件付確率場とベイズ階層言語モデルの統合による 半教師あり形態素解析」の原稿を置いておきました。 [PDF]
例によって?公式版は重要な図が入っていなかったりするので, ご興味のある方は 上をお取り下さい。

僕の発表は3/10の B-5 です。
このセッションでは, タイトルが地味なので一見わかりにくいと思いますが, CS研の新人の進藤君の「ベイズ学習による木接合文法獲得」が新しい本質的な研究で, かなりお薦めです。
木接合文法(Tree-Adjoining Grammar)は, 構文木に割り込み(言語学で言う変形操作 みたいなもの)を許すような, TSG(木代入文法)の拡張ですが *1 , 進藤君の話はこれを確率的にした確率的木接合文法の構文フラグメントを Pitman-Yor過程に従って生成されるとした上で, あらゆる接合の可能性を動的計画法で 考えて学習する, という新しい話です。

他にCS研からは, 目黒さんの B4-1 「POMDPを用いた聞き役対話システムの対話制御」 が内部のTalkを聞いたところ, 非常に筋のよい, 良い話だと思いました。 初日に強化学習のチュートリアルがあったはずなので, 関係も深いと思います。


*1: 確率的でない Tree-Adjoining Grammar については, 言語処理学事典 の2.3.3に解説があります。

1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project