mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2013年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2013年12月13日(金) [n年日記]

#1 PRMLg & SJLL

IBISのチュートリアル→豊田中央研究所→デンソーITLab→IFAT招待講演の Talk4連続が無事終了。

IBISの会場で, 中谷さんから「PRMLガール」の献本?をいただきました。 自分で買わなくてよかった(笑)。
中身を見てみると, PRMLつまり機械学習の話というより, やはりshuyoさんは 数学の方なんだなぁ, というのが一番の感想でした。選択公理の話が出てきますが, 基本的に公理とその系, つまり形式系から何が言えるのかを考えるというのは, 非常に数学科的な発想なのだなと感じます。(僕も記号論理学Iを全出席しましたが。)

少し前に, たまたま知って, 平田佐智子さんがTwitterの言語クラスタで集めて作られている SJLL(Semiannual Journal of Languages and Linguistics) という同人誌を購入しました。 Semiannualというのは夏コミと冬コミの2回という意味なのだと思いますが(笑), 写真からわかるように, 表紙が何かすごい完成度です。
こちらの中身は, いわゆる言語学な感じで, とても面白いのですが, やはり個人の趣味 としては, 数学を使わない定性的な話だけでは満足できないなぁ, というのが思った ところでした。
どちらも読みごたえがあるので, お薦めだと思います。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project