mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2017年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年04月07日(金) [n年日記]

#1 iTHMM

僕が去年出した無限木構造HMMや教師なし形態素解析が こちらのページ で実装されているのを知りました。 iTHMMは自然言語処理の人でも詳しい内容を理解できている人はほとんどいないと 思われるので, 驚き。

iTHMMについて, こちらで 図入りでものすごく詳しく解説してくれています。嬉しいですね。 実装には前提知識がないと半年以上, 上の記事を書くにも一週間以上かかっている とのことで, そうだろうなと思います。
途中で出されている2つの疑問について,

ちょうどiTHMMをガウス分布に対応させるコードを書いていたところだったので (TACL等でこれまで時間がなかった), 非常に驚きました。
他にも多数の実装が公開されているようで, 素晴らしいですね。


1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project