mots quotidiens.
Daichi Mochihashi (持橋大地) daichi <at> ism.ac.jp by hns, version 2.10-pl1.

先月 2008年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年01月30日(水) [n年日記]

#1 MIT2週目

ちょうど一週間前(この日付け)の夜に日本に帰ってきました。
週末はボストンのベイエリアを周ったり, ハーバードを散歩したり。
月曜日はMartin Luther King牧師の誕生日で全米の祝日ということで (カードキーが なくて建物には入れないので), ボストン美術館 に行ってきました。MLK dayなので, feeは完全無料。mfaは日本美術のコレクションが有名ですが, 行ってみたら もぬけの殻になっていて「アルセーヌ・ルパンかよ!」と心の中で突っ込んだ のですが, 実は日本に帰ってきてから, 借し出し先は日本(名古屋ボストン美術館)だっ たことを知りました。(w

2週目は, 「そんなに離れたlonelyな場所にいないで, こちらに来たら?」と Dan に言われたので, それもそうだなと思って皆のいる部屋の近くにいるようにしたので, 毎日議論ができて, とても有益でした。
論文にはなっていないので詳細は書けないのですが, 向こうではノンパラメトリック ベイズの計算を scheme で書く(scheme が確率や確率的な組み合わせを返せるように し, CRP等の計算をmap等で使えるように一般化する)というプロジェクトが進んでいる らしく, 昔関数型言語を書いていた経験がここにきて役に立ちました。mapと かfilterとかconsとか, ベイズの話で聞くとは思わなかったなぁ..というか。 他にも, (僕の好きな画家) Process などの話も聞けて, とても愉快でした。
特に, Danや Noah と話せて, とてもよかったなあと。

本当に色々あったり, 思ったりしたのでここには書ききれないのですが, とりあえずそんな所かなと。

#2 UBC

最後は, UBC でTalkがあるのでバンクーバーへ。 UBCはものすごく広い大学で, 恐らく北大より大きいぐらいでびっくりでした。 ホテルは景色がよさそうという理由で直感で, Robson通りの Blue Horizon Hotel を3泊予約したのですが, これが大ヒット。
直前にコンビニ屋 ( minnna-no konbini-ya。 日本のお菓子やシャンプーまで 何でも揃う店。2005年のNIPSで来たときに教えてもらって, 度肝を抜かれた)が あるというありえないロケーションで, ハイアットにも近くて交通も至便。
部屋は2面が窓になっていて, バンクーバーの海と山の景色を見ることができ, こんな所に会社の金で泊まっていいのかなあ..と思ってしまうほどでした。 *1 何よりも内装のセンスがよく, 久しぶりに本当に快適だったので(ボストンのホテル も結構よかったですが), バンクーバーではかなりお薦めかもしれません。
*1: 料金もわりとリーズナブル(CA$110-150くらい)ですが, NTTの規定からは 少しだけ足が出るので, その分は自腹を切る必要があるかも。

1 days displayed.
タイトル一覧
カテゴリ分類
 なかのひと
Powered by hns-2.10-pl1, HyperNikkiSystem Project